ハオルチアの洞

映画、アニメ等の感想、多肉植物紹介、備忘録とか

備忘録♯1 地球は軽くなっている

トップガンマーベリック観てきました。そのうち感想の記事を書こうと思います。

今回は初めての備忘録。

 

大気は宇宙に放出されないのか

ちょっと検索したらいい便利な時代になりました。

どれどれ

 

 

www.nhk.or.jp

 

(年長・滋賀県

 

年 長

 

自分・・・疑問に思うことが幼稚園児レベルだぁ

でも皆さん知ってましたか?

 

答えを言うとね、逃げていくんです。逃げていってるの、実際に、地球の空気。でも、全部は逃げてない。

  • 空気は意外と重くて他の物体と同様に重力によって留まっている。
  • 軽い気体は重力を振り切って宇宙へ放出されてる。(主にヘリウム、水素)

 

では地球から物質は失われていく一方かと言うとそうでもないらしい。

nazology.net

 

普段宇宙から飛んできたチリの入った空気を吸ってると思うとちょっと怖い。

 

www.gizmodo.jp

こっちでは4万トン降って来ているとしていますが、

水素が9万5000トン、ヘリウムが1600トン、

地球自体が消費するエネルギーが16トンとどちらにせよ軽くなる方が多い。

 

地球は毎年5万トン軽くなってると言っても、5万トンは地球の重さの10京分の1とのことで*1、心配しなくてもいいんですね。

 

ではまた