ハオルチアの洞

映画、アニメ等の感想、多肉植物紹介、備忘録とか

植物紹介・ハオルチア編 ♯1『特丸紫レンズ』

やっと写真を撮ったのでついに植物記事!

趣味で育てている植物(主に多肉)を紹介していきます。

 

今回はハオルチアという多肉植物の『特丸紫レンズ』です。

 

愛好家では有名な販売店のカクタス・ニシさんの紫オブツーサ(HO-3)*1の通称になります。

 

初回から申し訳ないのですがこの株はヤフオクで購入したもので、

もしかしたら品種名が間違っていることがあるかもしれません。

ただ特徴等見ても概ね間違いないと思われます。

 

少し詳しい話になったので分からなかった方はスルーして大丈夫です。

こうした品種辺りの話を含めハオルチアの説明、観賞のポイント、

自分なりの栽培のコツ等も別の記事で書きたいと思います。

 

今回はとにかくこの不思議な植物の姿を見ていただきたい。

 

f:id:kurousamegane:20210602010335j:plain

上から

初めて見るとびっくりしますよね、なんだこれって。*2

ハオルチアはマジでメチャクチャ品種があってこれとは全然違うものもありますが、

オブツーサ系と言われる品種は大体こんな感じです。

葉の先が光を効率的に取り込むために半透明になっています。*3

 

f:id:kurousamegane:20210602010456j:plain

太陽光で透かすと葉の模様が良く映える

宝石のようです。霧吹きで少し濡らしてやると・・・

 

f:id:kurousamegane:20210602011003j:plain

もっとキラキラに

f:id:kurousamegane:20210602000825j:plain

黒背景に人工光源でもどうぞ

f:id:kurousamegane:20210602000739j:plain

こっちも霧吹きでキラキラ

いかがだったでしょうか。

 

集合体恐怖症でダメな方やそんなにグっとこない方もいたかもしれませんが

私はハオルチアの美しさに一目ぼれしてしまいました。*4

 

育てるのもそこまで難しくないですし、百円ショップでも手に入るものもあるので

興味がわいた方はぜひお迎えしてみてはいかがでしょうか。

 

───────────────────────────────────────────

*1:カクタスニシ Cactus and Succulent

*2:「紫じゃないよね?」という話はまた今度

*3:「窓」と呼ばれます

*4:そして気づいたら増えてる