ハオルチアの洞

映画、アニメ等の感想、多肉植物紹介、備忘録とか

アニメ感想 #5 『Re:ゼロから始める異世界生活』(シリーズ)

また期間が開いてしまいました。 実はほぼ完成の書きかけでデータが消えてしまってから更新のタイミングを逃してました。ボツにしようかとも思ったのですがもう一度書きます。*1 今回は長月達平氏の原作を元にしたアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』1期…

アニメ感想 #4 『Lapis Re:LiGHTs(ラピスリライツ)(2020)』

かなり久しぶりになりましたが今年もぼちぼち更新していきたいです。 観た作品が積もっていくので忘れないうちにどんどん書かないといけませんね。 さて今回は”『ラピスリライツ 〜この世界のアイドルは魔法が使える〜』(ラピスリライツ このせかいのアイド…

アニメ感想 #3 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シリーズ

人名は敬称略。今回は大森藤ノによるライトノベル原作のアニメ化シリーズ『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』、略して「ダンまち」です。アニメ、マンガ、ゲーム等に展開している有名人気タイトルですね。 休日を利用して視聴済みの1期…

映画感想 #5 『TIME/タイム』(原題:In Time)

前回投稿から時間が開いてしまいました。記念すべき本ブログ10本目の記事です。 今回は2011年公開のアメリカ映画『TIME/タイム』。 アマゾンビデオの方では原題の『In Time』となっています。まずは恒例の予告動画どどうぞ。 youtu.be

映画感想 #4 『サバイバルファミリー』

今回は当ブログでは初の邦画『サバイバルファミリー』です。 監督は『ウォーターボーイズ』『スウィングガールズ』の矢口史靖。 2017年公開、ジャンルはサバイバルコメディとのこと。*1 ホームドラマコメディと言った方がいいかもしれません。 youtu.be *1:…

植物紹介・ハオルチア編 ♯1『特丸紫レンズ』

やっと写真を撮ったのでついに植物記事! 趣味で育てている植物(主に多肉)を紹介していきます。 今回はハオルチアという多肉植物の『特丸紫レンズ』です。

アニメ感想 #2 『ホリミヤ』

次こそ植物記事。 さて今回は初めての直近の作品、『ホリミヤ』(2021)。高校生の甘酸っぱい青春物、CloverWorks制作のワンクールアニメです。 youtu.be

Web漫画のあれこれ

次回アニメ感想の前置き的な記事。 同一記事内にするには長かったので分けます。人物は敬称略。 今でこそWebマンガは一般的というか、気軽にツイッターに載せたり企業、出版社そのものが独自のウェブサイトを設けて無料有料のサービスをしているイメージにな…

映画感想 #3 『ヘレディタリー/継承』

4月も終わりですね。植物の記事は次回を予定しています。 今回は『ヘレディタリー/継承』。 2018年公開のアメリカ映画。ジャンルはホラー。 当ブログでは初の全く観ない方もいるジャンル。自分は怖さを感じないわけではないのですが大丈夫な方ですね。

アニメ感想 #1 『クオリディア・コード』

ちょっと間が空きました。 いい加減植物の記事を書きたいのですが映画感想ですらなくアニメへ。 しかもB級!大作でも名作でもありません。 今回は『クオリディア・コード』。 2016年A-1 Pictures制作のワンクールアニメです。 大元はプロジェクト・クオリデ…

映画感想 #2 『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』

他のジャンル記事を抑えて早くも映画感想記事2。 今回は『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』。 2019年公開のフランス映画。ジャンルはアクションコメディ。 youtu.be

映画感想 #1 『ジョン・ウィック』(2014)

初投稿は好きなバンドの曲感想にしようかと考えていたのですが、こだわらずにやっていきます。映画感想記事はシリーズ化してなるべく続けて行きたいです。 『ジョン・ウィック』 2014年公開のアメリカ映画。ジャンルはアクション。 主演はマトリックス等でお…

はじめまして

〇はじめに このブログについて説明しておきます。簡単な説明にある通り、おおよそ次のような記事が主な投稿になると思われます。 ①感じたことを整理するため文章化したもの ②趣味で育てている植物の記録 なお両者とも公開し、植物については経験上の注意点…